2019年08月30日 22:23
地域のコミュニティを復活しよう!
親が75歳を過ぎれば、いつ誰に介護離職の問題が振る掛かってもおかしくない。
だが、親が元気なうちは誰もが不測の事態など想定しないし、何をしてよいかわか
らないという人も多い。
高齢の親の1人暮らしが増えているにもかかわらず、不安を感じながらも対策をとらず、
放置したままの人が大半なのである。
だが、いまや年間死亡者数約125万人のうち、約3万人は孤独死している。
単身高齢者世帯が右肩上がりで増えているのと並行し、自宅で亡くなる65歳
以上の1人暮らしの高齢者の数が増えている。
周囲との付き合いが希薄になり、コミュ二ティが崩壊してしまった地域もある。
地域での人と人とのつながりは、これからますます重要・大切になってくると思いませんか。
—————
意見と提案
2019年06月13日 13:48
千葉ニュータウン中央駅周辺の中央分離帯を美観上コンクリート化に
千葉ニュータウン地区のインフラ整備に、印西市(印西町)の、税金(お金)はほとんど使っていません!千葉ニュータウン地区は、旧住宅都市整備公団が街づくりのためにインフラ整備したもので、その費用は千葉ニュータウンの住民が他地区と比較して高価格の住宅購入費として負担しています。決して、市の税金で補っているわけではありません。中央分離帯の植栽などは、旧住宅整備公団が住宅販売価格をつり上げる手段として、また旧住宅整備公団の植栽管理子会社の仕事を造る為に植えたものです。植栽管理費用は、植栽があれば仕事として発生します。植栽管理費用は、年々増加傾向にあります。最近、中央分離帯の植栽管理費用削減と、美観上から中
—————
—————
